フリーライターなるしかねえ

社会不適合な若者の日記です

【ガラルダブル】モスノウ霰スイッチ

 初めまして。ササンチと申します。

 ポケモン剣盾にて新登場したユキハミとモスノウが可愛すぎたので、ガチ環境でどこまでいけるか試してみました。ランクマッチのマスターボール級にて瞬間最高5位を記録しましたが、最終的に50位前後に定着しました。

 

 結論から言うと、モスノウは決して強くないです。 

 

 

 

パーティー構成

f:id:ikiumejapan:20191211060640j:plain

レベルが50じゃないとなんか気持ち悪いね


 

構築経緯

 モスノウが可愛いので、自前で追い風から吹雪が打てる霰アタッカーとして採用。
 霰を降らせ、上から吹雪を打つためにスカーフバイバニラを採用。
 氷タイプの弱点を補完しつつ、吹雪と合わせて敵を上から縛れるドラパルトと、バンドリにも投げやすいウォッシュロトムを採用。

 残り二枠には、ズルズキンウインディ、アーマーガア、ルンパッパ、サザンドラマンムーエビワラーなどを試しましたが、最終的に追い風をトリルで返せるミミッキュと、最強重戦車ドサイドンのコンビを添えてパーティー完成。 

 

個別解説

バイバニラ

 性格:臆病
 実数値:147-x-105-162-115-144
 努力値:4-0-0-252-0-252

 ドラパルトの上を取るために最速。でも無振りドラパルトに低乱数で吹雪を耐えられる。フロストロトムの吹雪がラティオスに耐えられる感じを思い出しますね(老害並感)。
 追い風やトリルにめっぽう弱いので、構成をよく見て慎重に投げます。特にエルフーンに対して強そうに見えて全然強くない点が難しいです。あのポケモン強すぎる。
 4枠目はラスターカノンでしたが、一度も打たなかったので絶対零度に変更。これで2戦ほど拾いました。

 今回はたまたまスカーフのままで駆け上がれてしまいましたが、割と限界も感じるので他の持ち物も試したいですね。

 

モスノウ

 性格:控え目
 実数値:145-x-80-194-111-117
 努力値:0-0-0-252-4-252

 選出回数ダントツ最下位。 バンドリ環境なのに、バンギが見えたら選出不能な悲しいポケモン
 特性のおかげで等倍特殊技なら2発ほど耐えたりしますが、あらゆる物理技でワンパンされてしまうので襷。

 とにかく虚弱体質で扱いに困りました。遅いのに脆い。サブウエポンが虫タイプなのもむず痒い。何故かフリーズドライも覚えない……。
 吹雪でかなりの火力が出せることに加えて、追い風がそもそも強いので、常に最低限の仕事はしてくれたという印象です。追い風吹かせて吹雪1回打って退場。儚い生き物。可愛い。

 

ドラパルト

 性格:意地っ張り
 実数値:175-187-95-x-95-185
 努力値:92-236-0-0-0-180

 H 16n-1
 A 11n
 S 最速エルフーン+1

 吹雪とバランスを取るために物理型。サブウエポンは天候の取り合いに強い(はずだった)蜻蛉返りを採用。実際はただただダイワームが強かった。

 当初は守るの枠に空を飛ぶを入れていて、ダイジェットからの展開を考えていたので意地っ張り個体。袋叩きコンボを阻止できるだけの速さを確保し、残りは火力優先で綺麗な数字に調整。
 ダイジェットは相手の追い風やスカーフに追いついたりするめちゃつよギミックだったのですが、最終的にトリックルームがパーティーに入ったこともあり、守るの方が欲しくなりました。

 持ち物は諸説ありますが、今回はダイマックス前提なのでラムが最善だと感じました。電磁波とか眠り粉とかの的になりがちなのでおいしい。空を飛びたい場合はチョッキの方が強いと思います。

 

ロトム

 性格:控え目
 実数値:157-x-127-155-127-123
 努力値:252-0-0-124-0-132

 S 準速70族+1

  相手の炎と水を見つつ、バンギラスドサイドンに鬼火を撒く係。
 受け出しが多いのでH振りオボン。怒りの前歯も自然の怒りも環境にいないので、HPが奇数でも問題ありません。たぶん。
 最速のバンギや60族はあまり見かけなかったので、素早さはこのラインに設定。
 残りは火力に全振り。図太いB振りの耐久も欲しくなりますが、構成的にアーマーガア辺りへの火力がないと辛いので、控え目で正解だと感じています。

 選出率がほぼ100%です。とにかく雑に強いので、構築に悩んでいる方はとりあえずこのポケモンを入れればいいと思います。

 

ミミッキュ

 性格:意地っ張り
 実数値:159-156-100-x-125-120
 努力値:228-252-0-0-0-28

 H 16n-1
  10n-1
 S 準速アーマーガア+1

  無理やり1発受けながらトリル展開できるやべえやつ。格闘タイプやウオノラゴンに厚くしつつ、パーティーに先制技を取り入れる役割も担います。
 火力が致命的に足りないので意地っ張り珠持ち。素のアーマーガアに上からしばかれてキレたので、少しSに振りました。

 威嚇等による置き物化を防ぎ、単体で勝ち筋にもなれる剣の舞を採用しています。このポケモンの守るはめちゃくちゃ強いので何度も欲しくなりましたが、守るで拾える試合より剣舞で拾えた試合の方が多く感じました。

 

ドサイドン 

 性格:勇敢
 実数値:222-211-130-x-76-40
 努力値:252-252-0-0-4--0

  ドリュウズと殴り合うための最終兵器。対策していない相手にはとにかく強い。
 きつそうな技をダイマックスで悠々と耐えて弱点保険で殴っていきます。僕はこれを保険詐欺と呼んでいます。
 鬼火や威嚇を刺されて放置されることもあるので、サブウエポンはダイナックルになるアームハンマー。安易にダイマックスしない方がいい場合も度々あります。

 配分は脳死HAぶっぱ。おっきくなるとHPがいっぱいふえてつよい。正直ADの方が良い気がしています。

 

 

選出・立ち回り

 基本的に先発/後発の縛りはなく、柔軟に選出します。以下はあくまで一例です。
 サイクルを回せるようなパーティーではないので、後発で処理できる相手は放置しつつ、落とせる相手から落としていく立ち回りが基本になります。

 ダイマックスの優先度はドラパルト≧ドサイドンロトムミミッキュバイバニラの順。モスノウは大きくしません。

 

基本選出

 先発:モスノウ バイバニラ
 後発:ロトム ドラパルト

  追い風から吹雪を連打して削り、ドラパルトが暴れるのが理想。そうだったらいいのにな。
 現実はモスノウの代わりにドラパルトが先発し、吹雪+ダイマックスの圧で押しつつ死に出しミミッキュで〆のパターンが多いです。

 バイバニラを先発させることがほとんどですが、エルフーン入りの追い風スタンに対しては他の先発を用意します。

 

対砂・対雨

 先発:ロトム ドラパルト
 後発:バイバニラ @1

  バンギドリュウズは鬼火とダイドラグーンで火力勝ちを狙います。ダイアークも結構耐える。ドラパルトに強いポケモンで脇が固められている場合は、代わりにドサイドンを先発させたりロトムダイマックスさせたりします。

 雨もダイマックスドラパルトで大体どうにかなります。ナットレイはダイホロウで突破するか、鬼火を入れつつ他を処理して2対1を狙います。対雨はモスノウが輝ける数少ないチャンスです。

 

対トリル

 先発:バイバニラ ドラパルト
 後発:ロトム ドサイドン

  オーロラベール+ダイドラグーン、ダイワームまたはダイアースで火力を削ぎつつトリルターンを凌ぎます。オーロラベールさえ張れれば、後発組がコータスドサイドンと同等以上に殴り合えます。
 ブリムオンイエッサンは比較的楽な方で、サマヨールを先発させてくるタイプが一番しんどい印象です。最近どんどん増えてきて困っています。

 

きついポケモンとその突破方法

 ナットレイ:ダイホロウ連打、または鬼火から2対1で吹雪。
 トリトドンフリーズドライ、ダイホロウ、弱保ダイアース、剣舞じゃれつく。
 ニンフィア:ダイホロウ/アース+何か1発。事前にオーロラベールを張っておきたい。
 アーマーガア:ロトムを大事に。慎重鉄壁型はたぶん無理なので、凍らせるか急所。

  基本的に前のめりな構成なので、耐久積みポケモン全般が苦手です。回復技を持った相手への対処が中途半端になると、あっという間に詰みます。火力を集中して早めに倒すか、絶対零度を当てましょう。

 

雑感

 モスノウを活かすために手を尽くしましたが、僕にはこれが限界でした。
 モスノウが強くないことは最初から薄々わかっていたので平気なんですが、霰パーティー自体のパワーが想像以上に弱まっていたことはちょっと衝撃でした。

 第四世代からずっと霰パを好んで使っていますが、今作が一番息苦しい気がします。従来の素早さ操作の組み込みづらさに加え、バンドリの多さも逆風になっている上に、そもそもみんな突然HPが2倍になるせいで吹雪で全然押し切れない。
 何より、ダイロック・ダイバーン・ダイストリームで誰でも当たり前のように天候を変えてくるのがどちゃくそ厳しいです。
 とはいえ、往年の氷漬けワンチャンは健在ですし、環境全体として炎タイプが少ないこと、鋼ポケモンに氷等倍が多いこと(ドリュウズ、アーマーガア、ナットレイ、ジュラルドン)などはポジ要素かもしれません。実際、バイバニラの単体性能はなかなかのものでした。

 あまり大きな声では言えないですが、このモスノウの枠をウインディ辺りにしたら、そこそこ対応範囲の広い安定したパーティーになる予感がしています。モスノウさん……。

 

 パーティー構成全般としては、ダイマックス枠の扱い方の難しさを痛感しました。特にドラパルトがダイマックスしないとパワー不足な型になってしまったことが大きな反省点で、ほぼ確実にダイマックス枠を食ってしまうのが窮屈に感じました。
 当然のことですが、ダイマックスしなくても動きやすいポケモンを並べて、どこからでもダイマックスできる構成の方が強力ですね。

 

  個人的には、エンジョイ勢特有の「好きなポケモンで勝てるように頑張る」感が味わえて楽しかったです。ガチガチの対戦も好きだけど、根がマイナー厨だからこういうのもやりたくなっちゃうんだよね(本音)

 

 

 以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。少しでも皆様の参考になれば幸いです。何か質問等あれば、Twitterで投げてくれると反応しやすいと思います。

 最後に、もしよろしければ、この記事を拡散してくださると嬉しいです。

  

 

おまけ

 せっかくなので用意してみました。 

f:id:ikiumejapan:20191211060717j:plain

「最終的に好きなポケモンがいなくなったらPTの完成です」