フリーライターなるしかねえ

社会不適合な若者の日記です

とにかくeスポーツに触れてみてほしい|第40回『ケプ定』に思うこと

この記事は前回の記事の余談です。先にこちらをお読みください。 ikiumejapan.hatenablog.com 以下、オタクのお気持ち書き殴り日記につき、文体・構成がひどく乱れる部分がございます。寛大な気持ちでお読みください。

宇野昌磨の“ジャスガ反転上スマ”が見られたことの素晴らしさ

「宇野昌磨選手のジャスガ反転上スマ」。Twitterのタイムラインに、とんでもない見出しが躍った。 そのパワーワードに添えられた短い動画には、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラ)のゲーム画面と、楽しそうな宇野昌磨選手の姿が映っ…

『タイムパラドクスゴーストライター』が怖い

俺は怖い。週刊少年ジャンプ2020年24号、『鬼滅の刃』の完結と同時に始まった新連載。『タイムパラドクスゴーストライター』(以下、『タイパラ』)が怖い。 今週で第3話。何というか、読んでいて薄気味悪い。はっきり言って打ち切り候補に入る漫画だとは思…

【2019年度】少年ジャンプ打ち切り漫画決算

年度末の決算日がやって来ました。 今年度は平成から令和へと時代が移り変わり、ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がったのも束の間、あとは年の瀬にかけて芸能人の結婚ラッシュが来たりして、年が明ければ疫病で世界中がめちゃくちゃになってしまった…

自分を構成する漫画を5つ挙げるといい自己紹介になるね

Twitterで「#私を構成する5つのマンガ」なるものが流行っていたので僕も考えてみました。 かなり悩みましたが、「私を構成する」と言うからには、僕の嗜好や価値観に大きく影響を与えたものを選ぶべきだと思い、この5作品を挙げることにしました。以下、簡単…

【ガラルダブル】モスノウ霰スイッチ

初めまして。ササンチと申します。 ポケモン剣盾にて新登場したユキハミとモスノウが可愛すぎたので、ガチ環境でどこまでいけるか試してみました。ランクマッチのマスターボール級にて瞬間最高5位を記録しましたが、最終的に50位前後に定着しました。 修行 …

フリーライターになりました

ということで、このブログはこれにて完結です。ご愛読ありがとうございました。ササンチ先生の次回作にご期待ください。嘘です。たぶんブログはまだやります。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年32号

早いもので2019年も折り返しましたが、先週は早速重めの風邪を引いて死んでいました。 もともと毎週欠かさず書けていたわけでもないですが、環境の変化もあり、この感想記事も続けられるか怪しくなってきそうです。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年30号

記事増やすキャンペーン、なかなかうまくいかないのであくまでも無理はしない方針でいきたいと思います。 先週自分が行ったイベントについて率直に書こうと思ったら、途中からゴリゴリの悪口になったのでボツにしました。そういうのを書きたいブログじゃない…

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年29号

ジャンプ以外のことも書きたいと常々思ってはいるのですが、書いては消し書いては消しで何も出来上がらなくて困っています。 今のところジャンプ以外の記事は月2本ペースで来ているので、しばらくは月3本を目指してみたいと思います。マジでもっと適当なこと…

「ゆるふわeスポーツ座談会」がマジでゆるいのに激アツだった話

一週間前、僕のTwitter宛に一通のDMが届きました。送り主は株式会社ウェルプレイドの代表取締役社長、アカホシこと谷田優也さん。突然の連絡に驚きましたが、内容は先月行われたアンケート調査への協力の副賞、「ゆるふわeスポーツ座談会」への無料招待券の…

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年28号

表紙のカエルに『NARUTO』っぽさを感じるのは僕だけじゃないはず。オダッチは岸影様大好きだし。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年27号

新連載が生き残れるかはさておき、レギュラー陣がとにかく面白いので安心して読んでいられますね。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年26号

今週は全体的に面白くて大満足の内容でした。新連載組がかなり頑張っているので残留争いが楽しみです。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年25号

『ONE PIECE』と『約束のネバーランド』が休載。しんどいですね。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年24号

令和初のジャンプ。新連載も大量に控えているということで、新時代突入といった空気ですね。

『プリティーリズム・レインボーライブ』を観てしまいました

アニメを観なくなりました。 近頃、「脱オタして何もなくなってしまった虚しい人」みたいな話がTwitter等でよく聞こえてきますが、僕も例に漏れずその一人です。

誰でも読める名作大河漫画『ポケットモンスターSPECIAL』

『ONE PIECE』や『金色のガッシュ!!』、『進撃の巨人』、『キングダム』など、僕たち平成生まれのバイブルとされる漫画は数多くありますが、こういった漫画の話になった際に『ポケットモンスターSPECIAL』の名前を挙げる人は無条件で信頼できます。それく…

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年22・23合併号

令和の新連載4連弾も控えて、転換期に突入しますね。 しかし、4つも増えるという事実が示しているのはいったいどういうことなんでしょうか。『ソーマ』が完結するのか、『西遊記』が駆け抜けてしまうのか、はたまた新連載が週刊の形を取らないのか……気にな…

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年20号

先週の記事が自分の中では傑作すぎて、何を書いてもつまらない記事に見えてしまって困っています。 日記感覚でなんでもブログに書きたい自分と、読んだ人のためになるブログを作りたい自分がせめぎ合っていますが、前者のスタンスを保つためにもジャンプ感想…

今知っておきたい“ニコニコ動画出身”アーティスト15+1選

ニコニコ動画における「VOCALOID」「歌ってみた」「弾いてみた」タグは、アンダーグラウンドな文化でありながら、一大潮流を巻き起こしていたことは間違いないでしょう。ちょうど10年ほど前には、まさしく群雄割拠の音楽シーンが築き上げられていました。 現…

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年19号

先週は『ハイキュー!!』と『Dr.STONE』が載っていないショックで熱を出して寝込んでいました。半分嘘で半分本当です。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年17号

『鬼滅』や『ソーマ』がクライマックスに向かっていて、更なる転換期も近いように思えます。そろそろもう一本くらい爆発的な王道新連載が現れて欲しいところですね。

食わず嫌いしていた“演劇”を観に行ったらすごかった

僕は昔から、映画や演劇にはこれといって関心がなく、積極的に関わったことがありません。見始めたら終わるまで席を外せないし、少し油断したら話の展開に置いて行かれるし、なんというか、鑑賞するのにエネルギーがたくさん必要で、気楽に触れられないとこ…

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年16号

いろいろブログに書きたいことはあるんですが、書いていくうちに「書くほどでもねえな」と思い至ってボツにしていたら、ジャンプのことしか書いてないブログになりました。 もうちょっと気楽に日記っぽいことも書きたいと思います。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年15号

今週も綴っていきます。 全体的にこれから盛り上がっていきそうな内容が多かったですね。

【感想】週刊少年ジャンプ 2019年14号

感想を綴っていきます。掲載順そのままです。 『ONE PIECE』を読ませてください。

最近のジャンプ、読むもんある?現在の連載作品紹介

週刊少年ジャンプが好きです。 読み始めてから10年が経って、僕ももういい大人ですが、未だに毎週欠かさず読んでいます。 最近は、同年代の友達の中にも「ジャンプはもう終わった」「ワンピースしか読んでないわ」みたいな人が増えてきました。 それもそのは…

怪しい新興宗教の神さまに会って僕が預言者になった話

突然ですが、僕は昨年末に、面白半分でとある新興宗教に入信しました。 そして昨日、都内某所で開かれたその教団の会合に参加しました。 そこで僕は神さまに出会い、預言者となったのです……

しゃべくりオタクのササンチです。ブログを書きます。

初めまして。フリーライターなるしかねえでおなじみのササンチです。 まずは自己紹介ということで、簡単なプロフィールを書きました。