フリーライターなるしかねえ

社会不適合な若者の日記です

竈門炭治郎が日本経済の“柱”になっている

 テレビをつければ鬼滅の刃、街を歩けば鬼滅の刃、もはや日本中どこまで行っても鬼滅、鬼滅、鬼滅の刃。今や竈門炭治郎の顔を見ない日はないと言っても過言ではない。

 昨年のアニメ化以降、『鬼滅の刃』フィーバーが終わらない。その勢いはこの度の映画『無限列車編』の公開でさらに加速し、まだまだ止まるところを知らない。
 いつの間にやら『鬼滅』は「幅広い層に大人気の作品」ということになっていて、初対面の人と話す時にも『鬼滅』の話題をフックに出来るどころか、『鬼滅』の話ができない人はモグリとか逆張りオタクとか言われるレベル。飲みの席でもとりあえず「全集中」とか「○○の呼吸」「〇柱」とか言っとけばそれなりにウケるし、Twitterでも『鬼滅』関連の大喜利ツイートがアホほどバズり散らしている。
 今日もどこかで炭治郎たちがコラボキャンペーンに赴けば、そこに莫大な経済効果が生まれている。ついに竈門炭治郎は、日本全国の人々を突き動かすだけの力を携えてしまった。

  この一文が万バズするくらいには『鬼滅』のパワーを感じている人が多い

 連載開始当初から『鬼滅』を追っている少年ジャンプおじさんとしては色々思うところもあるので、その辺のお気持ち整理も兼ねて日記を書き残しておきたい。炭治郎、お前とんでもねえところまで行っちまったな……という話。

 

 『鬼滅の刃』がどんな物語で、いかにすごい作品か、なんて話を今更こと細かにする必要はないだろう。少年ジャンプで着実に人気を集めていた和風ダークファンタジー漫画が、ufotableが凄まじい熱量で制作した超絶ハイクオリティのアニメで大爆発。あれよあれよという間に単行本は売上ランキング上位を独占して、LiSAは紅白歌手になった。これは皆様とっくにご存知の通り。

 一応数字を並べておくと、漫画の売り上げは累計1億部以上。アニメは円盤が売れないでおなじみのジャンプ作品の中でも2万枚を超える十分な売り上げ。Netflixでの配信は日本におけるTV番組ランキングでほぼ毎日トップ10に居座り続けている。
 主題歌『紅蓮華』はCDで10万枚、ダウンロードで100万DL、ストリーミングで1億再生を突破し、こちらも発売後1年以上経ってなおオリコンシングルランキングトップ10に現れるロングヒットを記録している。
 そしていよいよ公開となった劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』は3日で興行収入46億円を超え、邦画の初週記録を倍以上の数字で塗り替える異例の快挙を成し遂げた。

 コロナ禍が却って追い風となった(空いているスクリーンをフル活用することができた)側面もあるとはいえ、苦境に喘ぐ映画館にこれだけの動員をもたらす『鬼滅』のパワーはやはり規格外で、ここに日本経済を救う希望を見出す人が多く居るのも頷ける。

  これは映画公開前のツイートだけど本当におっしゃる通りになってると思う

 『鬼滅』関連グッズはどんどん増えていて、既に大手メーカーや飲食チェーンとのコラボキャンペーンも次々に行われている。以下に可能な限り列挙してみるので、試しにいくつか覗いてみてほしい。「え、こんなのもあったの?」と驚くものもあるはずだ。

 関連グッズ

コラボ

ローソン
 「鬼滅の刃」キャンペーン|ローソン研究所

ドン・キホーテ
 「鬼滅の刃」×ドン・キホーテのコラボキャンペーン、いよいよ本日12日より開始! - GAME Watch

ダイドードリンコダイドーブレンド
 鬼滅缶でWチャンス!!|ダイドーブレンド|ダイドードリンコ

アサヒ飲料ドデカミン
 "ファイト バクハツ!!"エナジー炭酸飲料「ドデカミン」BIG PET600ml「鬼滅の刃」デザインパッケージ 6月16日(火)よりコンビニエンスストアで数量限定販売!|ニュースリリース 2020年|会社情報|アサヒ飲料

サントリーフーズ伊右衛門特茶
 イオン「鬼滅の刃×サントリーフーズ」コラボ第2弾、禰豆子の竹筒風ステンレスボトル「伊右衛門特茶」購入でプレゼント(食品産業新聞社ニュースWEB) - goo ニュース

日清食品チキンラーメンほか)
 鬼滅の刃コラボキャンペーン | 日清チキンラーメン

UHA味覚糖ぷっちょシゲキックスほか)
 【公式】UHA味覚糖×鬼滅の刃|UHA味覚糖

おやつカンパニーベビースター ドデカイラーメン)
 ベビースタードデカイラーメン×鬼滅の刃| おやつカンパニー(-^〇^-)/

ロッテ(ボトルガム
 鬼滅の刃デザインボトル|ガム|お口の恋人 ロッテ

くら寿司
 くら寿司、「鬼滅の刃」とコラボ。炭治郎のうどん、禰豆子のスイーツ、クリアファイルプレゼントなど - トラベル Watch

銀だこ
 銀だこ×鬼滅の刃 コラボレーション

道とん堀
 TVアニメ「鬼滅の刃」×「道とん堀」【終了しました】 – お好み焼 道とん堀

UNIQLO
 
ユニクロ|UT×鬼滅の刃スペシャルサイト|公式オンラインストア(通販サイト)

ファッションセンターしまむら
 しまむら「鬼滅の刃」コラボ!パジャマ、クッション、ルームマット、スリッパ、ノートなども大量登場! | Jocee

ロスター(ランドセル)
 
鬼滅の刃 ランドセル | 株式会社クロスター│鞄・バッグのOEM、製造メーカー

執事眼鏡eyemirror
 鬼滅の刃|イメージ眼鏡 特設ページ

高田織物(畳縁)
 全商品 | 高田織物株式会社【FLATネットショップ】

ガンホーパズドラ
 鬼滅の刃×パズドラ コラボ決定!|パズル&ドラゴンズ

XFLAG(モンスト)
 【公式】モンスターストライク×TVアニメ「鬼滅の刃」コラボ特設サイト|モンスターストライク 

コロプラ白猫プロジェクト
 「白猫」×「鬼滅の刃」コラボが本日開催。炭治郎たち5人がラインナップされたコラボガチャは毎日1回無料

エポック社エアホッケーほか)
 鬼滅の刃 | 株式会社エポック社

バンダイ(たまごっち、ドンジャラほか)
 鬼滅の刃 | バンダイ公式サイト

JR東日本(SLぐんま)
 鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~

JR九州
 
トップページ|鬼滅の刃 × JR九州

サンシャインシティ
 「鬼滅の刃」×「サンシャインシティ」〜全集中!太陽の都市伝説〜

東京スカイツリー
 東京スカイツリー『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』特別ライティング - ファッションプレス

らくスパガーデン
 鬼滅の刃×極楽湯・RAKU SPA(らくスパ)コラボキャンペーン

京都南座 歌舞伎ノ館
 鬼滅の刃×京都南座 歌舞伎ノ舘

 ざっと洗い出しただけでもこの量。既に炭治郎たちは、商品にイベントにテレビ番組に引っ張りだこの状態。なんかめざましじゃんけんとかもやってる。

 普通、ヒットした深夜アニメと言えば、大抵はアクキーやポスター、マスコットといったコレクター向きのグッズが出て、時にはコラボカフェを開催、運が良ければ作品と親和性の高いコラボ商品(『鬼滅』の例で言うと畳縁とかはすごく良いと思う)が出ることもあるかな……ぐらいが相場。しかし『鬼滅』は、それをはるかに飛び越えて一般家庭の日常の領域にズンズン踏み込んでいる。流石に「DX日輪刀」とか「おやすみ用ブラ&ショーツセット」には面食らった人も多いだろう。

 それだけ人気の幅が広がっているのは喜ばしいことだし、これによって経済的に助かっている人達も多くいると思えば素敵なことではあるが、一方でどうしても無節操な印象を受けてしまう。一部では見境のなさを揶揄する声も上がっているし、ファン心理とこの辺りの折り合いをつけていくのは難しいところだなあとしみじみ感じる今日この頃。

  この風刺画すき

 

 以下、俺のお気持ち文。あくまで個人の意見であって、『鬼滅』ファンの代表面をするつもりはないので悪しからず。
 申し遅れましたが私、ササンチという者です。『鬼滅の刃』で好きなキャラクターはムキムキねずみです。よろしくお願いします。

 

 「昔から応援してたけど、売れてからは別に……」みたいなことはあらゆるジャンルでよくある話。今回の『鬼滅』フィーバーに対する俺の気持ちも、まあ、ご多分に漏れずそれに近い。
 この“売れてからはもうどうでもいい現象”(俺はこれを勝手に“才悩人現象”と呼んでいる)は、単に「本当は売れてほしくなかっただけ」と断じられることもあるが、俺はそれだけの話ではないと思う。

 俺の個人的な例で似たところを挙げると、米津玄師が売れ始めた時。あれも状況は同じで、売れる前から応援していた身としては、売れそうなポテンシャルは認めつつも「俺たちだけが知ってる」みたいな独占欲があった。それが満たされなくなってしまうことへの抵抗から、少なからず売れてほしくない気持ちがあった。
 ところが、いざ売れたら売れたで別段冷めるような感覚はなかったし、それどころか「やっと世間も気づいたか」みたいな優越感すらあった。俺は変わらず米津玄師を応援し続けられたし、堂々と米津玄師ファンを名乗れた。

 多くのオタクの心にはマウント取り取りお化けが棲んでいる(2016年)

 ただ、今回の『鬼滅』のヒットはその逆。連載当初から好きだけど、いま、人前で『鬼滅』ファンを名乗るのはどうも気後れがする。流行りに乗っかったと思われたくないという気持ちもそのひとつではあるが、それとはまた別のモヤモヤした感覚がある気がする。
 これが何故なのか、一言で言えば「思ってた売れ方と違うから」だと思う。

 

 『鬼滅の刃』の連載開始当初、俺が願っていたのは「綺麗に終わってくれ」の一点だった。打ち切られてもいいから、一つの物語としてとにかく綺麗に終わって、刺さる人に綺麗に刺さってほしかった。もちろん、後にこんな大ヒットするなんて夢にも思ってなかった。

  『鬼滅の刃』第一話を読んだオタク(2016年)

 というのも、当時既に俺の中で吾峠呼世晴という作家の印象は「尖った感性の読み切り漫画が面白い人」だったためだ。この印象はずっと揺らぐことがなかったし、それ故に俺は吾峠先生のファンになった。それほどまでに、『肋骨さん』や『蠅庭のジグザグ』のもたらした衝撃は凄まじかった。

  『蠅庭のジグザグ』を読んだオタク(2015年)

ちなみに、短編集は去年出たので是非買って読んでほしい。

jumpbookstore.com

 これらの読み切りに見られたような、「好きな人は好きだろうけど……」ぐらいのマニアックな味わい深さが吾峠先生の良いところだと思っていたのに、『鬼滅』の連載に当たってかなり万人受けの王道モノに寄せてきたのを見て、当時の俺は少し落胆さえした。

f:id:ikiumejapan:20201020221025p:plain

こちらも『鬼滅の刃』第一話を読んだオタク(2016年)

 しかし始まってみれば、王道の型の中でも作者の持ち味が滲み出ていて、時にはちゃんと毒も効いていた。むしろ、これがいい塩梅だった。週を追うにつれて軌道に乗り、掲載順もすっかり中堅層に定着。一安心した俺もばっちり手のひらを返して、この路線でのヒットを願った。
 ところで、たまに「連載開始当初は打ち切り寸前だった」とか言う人がいるけど、流石に嘘柱・誇張しのぶって感じ。人気が出るか心配されてたのは事実だけど、別に序盤から不人気でもなかったし、ドベなんか取ったこともない。カラーページを獲るのだって早かった。

  軌道に乗った頃に「ワシが育てた」面をするオタク(2017年)

 結果、『鬼滅の刃』はそのままずっと右肩上がりで人気を集め、アニメ化から連載終盤にかけて更に爆発的な伸びを見せた。完結後もその熱は冷めやらず、気づけば小学生たちが運動会で『紅蓮華』に合わせて踊ったりしているらしい。この勢いに、俺は完全に取り残された。そんなところまで行ってしまうとは想像だにしていなかったし、未だにこの現状が受け止めきれずにいる。

  想定外の人気爆発に困惑するオタク(2020年)

 トゲのある物言いになるが、少年誌に載っているとはいえど、『鬼滅の刃』は小学生の間でブームになっていいような漫画ではないと俺は思う。愛着の湧くたくさんのキャラクターたちが血をドバドバ流して死んでいくのは、小学生にはやや刺激が強い。作中で描かれる死生観も割と難しいテーマだし、シリアスな会話に突然放り込まれる間の抜けた(却ってキレのいい)ギャグなんかも、おおよそ理解できないだろう。
 俺としては、「兄ちゃんが面白いって言うから読んでみたけど、なんかグロいし難しいし読むのやめた」ぐらいが丁度いいイメージ。「中学生、高校生になって読んでみたらすげえ面白い」ぐらいの。
 これは世代によってまちまちだと思うけど、例えるなら『北斗の拳』とか『ジョジョ』とか、場合によっちゃ『HUNTER×HUNTER』とか……。俺の中で『鬼滅の刃』は、そういう類の評価をしている漫画だった。

 

 ところがどっこい、この大ブレイク。『鬼滅の刃』は小学生にまで大ウケしているらしい。正気か?

 言うまでもなく、作品は掛け値なしに素晴らしい。加えて、確かに従来の作品より大幅に王道に寄せた側面もあるし、大衆に響かせようという作者側の努力も感じる。でも、それでも、なんか思ってた売れ方と違う……。
 ここに似たような違和感を抱いている人は決して少なくないはずだ。「本来、こういう売れ方・売られ方をするべきなのは『ヒロアカ』や『ブラクロ』なのでは?」みたいな。
 いや、『ヒロアカ』はこっち側ではないのかもしれん。もうわからん。

 米津玄師の例に戻れば、『Lemon』が全世代にバカ売れしたわけだけれども、曲そのものからは米津玄師本来のミステリアスでどこか後ろ暗い雰囲気を持った魅力というのが沁み出しているし、本人のスタンスが丸ごと変わってしまったようなこともない。曲の解釈や使われ方は様々なれど、なんだかんだで米津玄師は米津玄師のまま売れていった、そんな感じ。
 これについて米津玄師本人はよく「『Lemon』という曲が自分の手から離れていった」という表現をする。すき。 
 一方でこの『鬼滅の刃』の売れ方は、どうも『鬼滅の刃』そのままの姿ではないものを見せられているようで、戸惑いを禁じ得ない。かなり歪められているというか、物語の真ん中にある大切な部分が無視されているかのような、そんな違和感が拭えない。

 元々、『鬼滅の刃』の世界というのは、とにかく暗くて、怖くて、重苦しくて、鬱屈としているものだ。炭治郎たちにはおどろおどろしく残酷な鬼が襲い掛かり、辛く苦しい戦いを強いる。だからこそ、彼らの直向きな姿勢やキュートな魅力、そして鮮烈な生き様が光る。
 竈門炭治郎の物語の全ては、そんな薄暗い背景を前提にして成り立っている。絆や努力と共に描かれる、辛さ、悲しさ、憤り。これら負のイメージを抜きにしては、『鬼滅の刃』の文脈は成り立たない。
 「小学生に大人気」という巷の評判や、各種キャンペーンで炭治郎が振り撒く笑顔からは、この前提が丸っきり抜け落ちてしまっている気がしてならない。炭治郎は本来、悟空やルフィのような、あっけらかんと明るく快活な表向きの顔が安易に使えるような存在ではないはずだ。もっと、こう、ずっしりした重石が乗っているような、ともすれば石抱のような、どうしようもない“しんどさ”を湛えているのが『鬼滅の刃』であり、竈門炭治郎であるはずなのだ。
 いや、『DRAGON BALL』や『ONE PIECE』にだって辛い戦いや重たいエピソードはあるし、それが無視されてんのはいいのか?って話ではあるんだけど、どうしても比重が違いすぎるというか。
 悟空もルフィも波乱に満ちた生い立ちこそあれど、その恨みつらみを全ての戦いの根源にはしていない。だから作品全体の雰囲気や世界観も比較的明るいし、表向きはそのまま明るい顔が使いやすい。
 あとは、死人が蘇ったりほとんど人が死ななかったりすることで与えられる“重くない”印象も大きい。

 つまるところ俺は、自分(と、おそらくは多くの読者たち)が認識している『鬼滅の刃』は常に“暗さ”という前提のもとあるのに、世間の評判や謳い文句の着眼点がそこからズレていることに不快感を覚えているということだ。薄暗い背景からその身一つだけ切り取られた竈門炭治郎が、笑顔で方々に出掛けて回ってすっかり俗物のようになっているさまに、得も言われぬ寂しさが残るのだ。

 とはいえ、いざ背景を無視して表向きの人格だけを取り出してみると、なんだかんだでキャンペーンとの親和性は高いのもまた事実。真っ直ぐで嫌味がなく、多くの人に好かれやすい炭治郎たちの愛嬌の良さは、イメージキャラクターとしては理想的なものかもしれない。

 実際、コラボ商品やキャンペーンの多くは悲しいかなしっかりと様になっていたりするし、効果が大きいのも納得がいく。炭治郎たちの広告活動も板についてきているようにすら思えるし、これからも需要は伸びていくのだろう。少なくとも、全編の映像化が済むくらいまでは……。
 そんなわけで、俺も半ば諦めの境地に達しつつある。もういいよ、炭治郎、お前は日本経済の柱になれ。
 こうなった以上、コラボはもっとガンガンやっちゃってほしい。このご時世、困ってる企業から何から、作品やキャラクターのブランド力でどんどん助けちゃえばいい。確かサンリオの社長も似たようなことを言っていた気がする。節操なしにも見えるこのコラボ展開だって、きっとそういった意図があってのことなのだろう。

 

 あえてまだ心配事を述べるなら、吾峠先生自身はこの展開に関してどう感じているのかな、なんてことに思いを馳せてしまったりはする。吾峠先生が表舞台に出てくる機会は少ないから、その心中がわからないのがちょっと不安。これだけすごいことになっている以上、色々思うところはあるだろうし、シンプルにめちゃくちゃ忙しいだろうし……。俺ごときが気を揉むようなことではないけれども、一ファンでさえも戸惑いを隠せない想定外の状況だというのに、いわんや作者をや、と。
 吾峠先生は読者の意見を何より大事にしていると編集部でも評判らしいし、炭治郎たちの活躍がみんなに喜ばれている現状はきっと嬉しいことだろう……と、ひとまずは好意的に解釈しておくほかない。いつか、何かの機会に吾峠先生のお気持ちがじっくり聞けることを願う。頑張れワニ先生。

 

 

 ここまで一通り文字に書き出してみて、とりあえず俺はだいぶスッキリしたし、心なしか気分が落ち着いた気がする。
 言ってしまえば「昔とのギャップに戸惑う」なんてありふれた話ではあるものの、スケールと振れ幅がデカすぎてなかなか気持ちの整理がつかなかった。そのせいもあって『無限列車編』もまだ観に行けていない俺だけれども、いい加減ここらで折り合いをつけておきたいし、今後似たようなことがあってもビビらないようにしたい。

 最近は『呪術廻戦』の人気がアニメからどんどん広がっていて非常に嬉しい反面、この『鬼滅』の売れ方を見ているとどうしてもソワソワしてしまう。流石に虎杖悠仁が竈門炭治郎と同じ道を辿ることはないと信じたいけど……多少は覚悟しておく必要があるかもしれない。

 

 

 

 

参考

 『鬼滅の刃』累計1億部突破、1年で約8.4倍 第22巻は初版370万部 | ORICON NEWS

 Netflix人気作品ランキング「今日のTOP 10」日本・アメリカ・イギリス-Get Freax | ゲット・フリークス - Netflix新着作品・配信予定等総合情報サイト

 LiSA「紅蓮華」売上10万枚突破!オリコン週間デジタルランキングでも1位に返り咲く | PASH! PLUS

 LiSA「紅蓮華」がストリーミング1億回再生突破 史上7作目、女性アーティストでは史上2人目の達成【オリコンランキング】 | ORICON NEWS

 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 初日3日間興行成績 ご報告・御礼 | 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト 

 無添くら寿司“想定外”の平日最高売上を達成、「鬼滅の刃」コラボが奏功、テイクアウト需要の増加も|食品産業新聞社ニュースWEB

 その他、かつてどこかでふんわり読んだ記事や聞きかじったお話の数々