フリーライターなるしかねえ

社会不適合な若者の日記です

しゃべくりオタクのササンチです。ブログを書きます。

初めまして。フリーライターなるしかねえでおなじみのササンチです。

まずは自己紹介ということで、簡単なプロフィールを書きました。

 

 

 

ササンチって誰だよ

 よくしゃべるタイプの社会不適合者です。

 

 1995年生まれの24歳、かろうじて留年せずに大学を出て現在社会人2年目。

 SIerと呼ばれる類の仕事に就いています(辞めそう)。

 常日頃から「働かずに生きていきたい」と考えています。

 

 神奈川生まれ神奈川育ち。

 大学3年生くらいから東京で一人暮らしをしたりルームシェアをしたりしています。

 家族と仲が悪いのでもう実家には帰れません。大変ですね。

 

 ササンチという名前は本名の「笹本順一」の略称です。嘘です。

 四文字程度のハンドルネームが欲しくて、飲み屋で3分ぐらいで適当に決めました。

 あまり人名っぽくなくてちょっと後悔しています。

 

趣味・性格

趣味

  • おしゃべり
  • 漫画
  • ゲーム
  • スポーツ観戦
  • お笑い

 

・おしゃべり

 いろんな人と話をするのが大好きで、他の趣味はそのおまけみたいなもんです。

 しゃべくるために生きていると言っても過言ではないです。

 声帯か鼓膜が潰れたら死を選びます。それくらい、おしゃべりは生き甲斐です。

 

・漫画

 週刊少年ジャンプのファンです。

 中学に入った頃から10年以上、毎週買っています。巻末コメントまで余さず読みます。

 サンデーやマガジン、青年誌は勉強中です。おすすめを募集しています。

 

・ゲーム

 幼稚園の頃にスーパードンキーコングを触って以来、ゲームが好きです。任天堂派。

 思春期はポケモン遊戯王に捧げてしまいました。

 ゲーム好きを自称する割に名作をスルーしていたりするので、いつか網羅してやりたいです。と言い続けて早数年が経ちました。

 

・スポーツ観戦

 種目を問わず、スポーツを観るのが好きです。

 根っからのインドア派なのでスポーツは毛嫌いしていましたが、高校ぐらいで「見る分には面白くね?」と気づいてからは観戦を楽しむようになりました。eスポーツも大好きです。

 特に日本のプロシーンを好んで追っています(プロ野球Jリーグ、LJLほか)。

 

・お笑い

 芸人ブームの時代の中で育ったので、お笑いは好きです。

 小学校の頃は流行りのネタを真似してみんなに笑ってもらっていました。「ゲッツ!」とか毎日言ってました。

 おしゃべり好きにとっては芸人さんの深夜ラジオも良い勉強です。

 

 一言でいうと、僕はしゃべくりオタクだということです。

 

性格

 

・くそ

 はっきり言って性格が悪いです。後輩にいて欲しくないタイプ。

 根性がひねくれていて、「独特の感性だね」とオブラートに包んだ批判を受けることがあります。

 

陽キャ陰キャの中間(自称)

 はしゃいだり騒いだりするのは好きですが、陽か陰かで言えば根は陰です。

 「クラスの一軍」みたいな陽の人々とも飲みに行ったりカラオケに行ったりして楽しむ程度の社交性は持ち合わせていますが、心の中では常に彼らに対して劣等感を抱いています。

 

・不真面目

 努力が嫌いで、コツコツまじめに頑張ることをダサいと思っている節があります。

 いかにして与えられた仕事をサボるか、いかにして最小限の労力で及第点を取るかということばかりを考えています。

 

楽天

 基本的にどこか世の中をナメていて、大抵の問題はどうにかなると考えがちです。

 何かにヘコみすぎて鬱屈としてしまうことは多いですが、死にたいとか思ったことはあんまりないです。

 

・寂しがり

 一人で行動することが苦手です。話し相手がいないと腐ります。

 そのくせ、たまには一人になりたいとか言い出します。厄介ですね。

 

 自分で書いてて悲しくなるくらい嫌な奴ですが、斜に構えてる奴なりの目線で面白おかしく物事を語っていけたらなと思っています。 

 

このブログについて

ブログを始めたきっかけ

 「フリーライターなるしかねえ」と思ったのが始まりです。

 

 うだつが上がらないサラリーマン生活の中、何か楽しいことができねえかな、どこかにチャンスが落ちてねえかな、そんなことばかりを考えていました。

 考えていく中で浮かび上がったのが、自分から情報発信をしてみるということ。

  • 何もしないより自分から発信した方がチャンスは得られる
  • 発信することが自分の行動のモチベーションになりそう
  • 「しゃべるのが好き」は「発信が好き」とも言える(=自分に向いてる?)

 「ブログを書いてライターを名乗るだけならタダだし、いっちょやってみるしかねえ」

 と思い立ち、今に至ります。

 

何を書くブログなの?

 基本的には、発信したいと思ったことを日記帳感覚で書きます。

 読んだ漫画のこと、観戦した試合のこと、見てきた景色のこと、ふと考えたこと。

 いつか僕がジジイになって、このブログを読み返した時に、「そういえばこんなこともしたなあ」「こんなこと考えたなあ」と懐かしく思い出せれば上出来です。

 

 加えて、「ブログに書くための活動」を増やしていきたいですね。

 漫画家のみうらじゅんさんが言うところの「カクゼン」「シャベゼン」というもので、「書く前提・話す前提なら、面倒なことや馬鹿馬鹿しいことも出来る」のではということです。

 それは突発の小旅行かもしれないし、資格の勉強かもしれないし、得体の知れないイベントへの参加かもしれません。

 要するに、「取材の名目で何でも楽しむ」ためのブログにすることが理想です。

 

 その中で、書くジャンルを広げていったり、あるいはより深く書きたいジャンルに関してフォーカスを絞っていったりして、僕が読む人の為になる面白い記事をいっぱい書けるようになることを目標としています。

 このブログがどんなブログになるのか、自分でもちょっと楽しみです。

 

さいごに

 僕の人となりと、このブログの方針について紹介してみました。

 今後、僕の趣味や体験のことはもちろん、生い立ちや人生観についても書く機会があると思います。

 読んでくださる方々には、それらを全部ひっくるめて“ササンチ”というコンテンツを楽しんでもらえれば幸いです。

 どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。